ブログ収益

【ブログ】5か月経過の記事数は?収益は?アクセスPVは?|現実をご紹介!

[st-kaiwa1]タイ・バンコクで駐在14年目、バックパッカー歴は足がけ約20年、そしてブログ制作は3月1日から初めて5か月目を終えて、6か月目に突入するYOです。[/st-kaiwa1]
 
ブログ3か月のブログ報告を以前書きましたが、今日はブログ制作5か月終えて、5か月目のPVや収益がどうなったのかを綴っていきたいと思います。
 

ブログ書いている人は多いけど、実際の収入とかはどうなの?
ブログ書いても読みに来てくれる人って実際のところ居るの?
5か月もブログ書けば、結構PVや収益は取れているものなの?

 
今日はこんなブログに対して疑問や興味を抱いている方に、ブログ初めて5か月経過した結果を公開しながら、実際のところはこんなもんですよってことを紹介したいと思います。
 

ブログを始めて5か月が経過。本記事でアクセス数や収益を赤裸々に紹介します!

ブログ5か月目の目標

  • 記事数 ⇨ 13記事
  • PV数  ⇨ 2,500PV
  • 収益  ⇨ アドセンス3桁
         アフィリエイト3桁

 

ブログ5か月目、2020年7月の結果(2020年8月2日執筆)

  • 記事数 ⇨ 13記事       👉 10記事
  • PV数  ⇨ 2,500PV       👉 1,565PV
  • 収益  ⇨ アドセンス3桁   👉 達成!
         アフィリエイト3桁 👉 落第。。

 

ブログの記事数

経過
1か月目
2か月目
3か月目
4か月目
5か月目
増減
記事数
15記事
16記事
11記事
10記事
10記事
記事増減なし

目標は3日に1回のペースで月13記事でしたが、実際は10記事止まりでした。
 
7月はバンコクやチェンマイのカフェ巡りをして記事を書きましたが、3日に1回のペースは保てなかったです。週末にカフェを訪問して、その場で書くような流れでした。
 
なお、7月に一番読んでもらえた記事は、
👉マンダリンオリエンタル・バンコクのアフタヌーンティー |『Authors’ Lounge』でした。

マンダリンオリエンタル・バンコクのアフタヌーンティー |『Authors’ Lounge』


 
👆こちらの記事で101PV。1記事当たりのPVは、30~80あたりで推移しています。

読者の皆さまがタイへの旅ができない現状で、バンコクやチェンマイのカフェやお店をブログ記事にしても、今はタイに来れない現実がありますので、記事の有益性やタイミングを逸しているのは自分でもわかっています。

しかし、ブログは一過性ではなく、積み重ねのストック資産のように考えているので、これはこれで良しとしております。ただ、今はなかなかPVに結びつかないですけどね。
 

ブログのアクセス数(PV)

経過
1か月目
2か月目
3か月目
4か月目
5か月目
増減
アクセス数(PV)
1,875
2,078
1,622
987
1,565
+578 (58.5%UP)

3か月目、4か月目とPVは前月比マイナス傾向でありましたが、5か月目の7月は、ある喜べない理由によってPVが増えてしまいました。それは、海外のwebsitebottraffic.clubというbotによるユーザー流入があり、勝手にPVを吊り上げられてしまいました。カウントブロックするまでの500PVくらいがカウントされてしまっています。

内心いろんな国からアクセスがあるので、最初は喜んでいたのも嘘ではないですが、サイトもページで言うと『 / 』という何の意味もないページへのアクセスであり、Googleアナリティクスでも実態が分からなくなってしまうので、websitebottraffic.clubというbotは迷惑でしかなかったですね。
 

ブログのオーガニック検索

経過
1か月目
2か月目
3か月目
4か月目
5か月目
増減
オーガニック検索
17
36
40
53
74
+21 (39.6%UP)

このブログを読みに来てくれるパターンは、Refferalのにほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 👈こちらのサイトから250ユーザーほどブログに訪問してくださっています。

Refferalからのユーザーが73.4%ですので、こちらからのアクセスが無いと、PVは500ほどになってしまいますね。

それでも幸い上の表のように、オーガニック検索は右肩上がりで増えてきていることや、『タイ 駐在』・『バンコク アフタヌーンティー』などのキーワード検索で、サイトにクリック訪問してくださっている方々も居るので、この点は励みにもなり、非常に嬉しくも思います。

また、Googleで『タイ駐在 ブログ』と検索すると、2ページ目にサイトが表示して貰えていたり、アクセスSEO対策ツールズで本ブログのドメインパワーを調べると、スコア39.4 / ドメイン価値¥9,971-と表示されたりと、5か月ブログを続けてきて目に見える結果が出てきたことにはやりがいを感じている状況です。
 

ブログの収益

ブログ収益

お待たせしました。収益会計のお時間です。

経過
1か月目
2か月目
3か月目
4か月目
5か月目
コメント
ブログ収益
広告規制により、0円に減額。
確定収入1円。でも価値のある1円。
東京駅から川崎駅に行けるくらい。
川崎駅から鶴見駅に行けるくらい。
鶴見駅から小田原駅に行けるくらい。
初めて単月で4桁達成できました!

➤アドセンス

皆さまのクリック応援により、5か月目で目標の残高4桁を達成することができました。ありがとうございます。

➤アフィリエイト

7月の収益はクリック課金による76円でした。ちなみにセルフバックや発生件数による収益は0円でした。

アフィリエイトはクリック数やCTRも上がってきているのですが、なかなか発生件数には繋がりませんね。原因のひとつは、アフィリエイトのほとんどが旅行関係のサイトというのがネックとなってしまっています。今はコロナの関係で海外旅行もできませんからね。

なお、ブログやっている方、これからブログを書きたいという方は、無料で下記3つのアフィリエイトに登録できますので、最低でも参加だけはしておかないと、はっきり言って損です!

A8.net

👉 アフィリエイト最大の規模を誇るサイトがA8.net
A8.net

お名前.comのクリック課金が収益に寄与してくれました。
 

バリューコマース

👉 Yahoo!ショッピングAmazon.co.jp(アマゾン)などが提携できるバリューコマース

agodaexpediaHIS/エイチ・アイ・エスの広告を増やして、
7月の表示回数は8,053回で、クリック数は566と、CTRも7.03%まで上がりました。
ただ注文件数は0件のままです

もしもアフィリエイト

👉 楽天やamazonに強く、提携先もバランスが良いのが、もしもアフィリエイト。

7月はインプレッション数1,900、クリック数43回。CTRは2.3%となりました。
個人的にもおすすめな楽天プレミアムカードをクリックしてみてもらえたみたいです。

👆 年会費11,000円でプライオリティパス($399)が無料で取得できるのは、旅好きにはほんとたまらないと思うんですよね。空港ラウンジが無料で使えますので。
ただ、海外はじめ今は旅に出掛けられない状況でありますので、メリットが薄くなってしまっています・・。
はやく新型コロナウイルスの状況が改善されることを願うばかりです。
 

 

ブログ6か月目の目標

  • 記事数 ⇨ 10記事
  • PV数  ⇨ 2,000PV
  • 収益  ⇨ アドセンス・・ 小田原駅から静岡駅へ。 
          アフィリエイト・・ 初成約。報酬を0から脱却させたいですね。

 

ブログ収益に対しての長期目標

目標

  • 6~12か月目に、アドセンスで支払い基準の8,000円到達。
  • 2年後には、ブログで投資した初期投資32,140円回収。
  • 投資回収後の収益は、タイ株投資に使ってブログのネタに。

(現実をみて下方修正を加えました)

ブログ運営5か月目の単月報告-まとめ-

7月はユーザー・PV・収益と伸ばすことができて、単月としてもとても良い月となりました。今後も旅関連だけでなく、タイのカフェやレストランの記事も増やして、ブログを通じてタイの雰囲気に触れて頂き、《コロナの影響が落ち着いたら絶対タイ行くんだ!》と思って貰えるようなブログを目指していきます。そしてなんとか継続的にブログに来てくれるユーザーを増やしていけたら幸いです。


&nbsp
&nbsp
以上で5か月経過のブログ振り返りを終わりにしたいと思います。

本記事とあわせて、バンコク・カフェなどの記事もご覧頂けましたら幸いです。

 
 
では、最後までご覧頂きありがとうございました。
早く旅ができるようになるといいですね。
 
 
   


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です